
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

「今これをやれ!」作戦

2009.10.21 (水)


手抜き専業主婦の私は、時間だけはたっぷりある。

それなのに、何ごともはかどらない。やる気がないからできないし、今日やらなくても明日か明後日、もしかしたら来週やってもそれほど困らないことが多いので、そんなことがまかり通る(そして、こんなブログをつらつらと書いている)。

先日やっと投資会社に電話したのは、これ以上ほっておくと税金の支払いが増えるという切羽詰った理由があったからである。

「1日1つだけの To-do-list 」によって、その後も気の進まなかった保険会社への連絡やら次男の服の繕いやら、なんとか済ませた。

しかし、1日に1つというのはあまりにも歩みが遅い。

何かいい方法はないかと思っていたら、Now Do This (今これをやれ)というそのものズバリのサイトを見つけた。

わたし好みのすっきりしたデザインで(というか、ほぼ真っ白)、宣伝もリンク集もないのが気に入った。

英語のサイトだが、edit list, save, cancel, done だけというシンプルさ。登録も不要。日本語でも入力できるし、ちゃんと表示される。

これは、すでに1年以上前から出回っていたらしい。オフラインでも使えるというレビューがあったが、どうやったらいいのかわからなった。

     *     *     *

とりあえず、パソコンをやっているときはこれも開けておくことにする。毎朝あるいは前の晩に、やるべきことを記入する。そして、1つずつ着実にクリアしていくという寸法である。

「やり終えた!」という達成感が必要なので、あまり大きな仕事は書かないほうがいい。たとえば、洗濯機を回す・乾燥機に入れる・洗濯物をたたむに分けたほうが、1つずつ消して次に進める(めんどくさがりもここまで来ると…)。

ちなみに、今日の「今やれ!」はこんな感じ。

  • 猫の爪を切る
  • ロールケーキを焼く
  • 昼寝をする
  • Wood chips を植木の周りに撒く
  • 夕食のメニューを考える
  • 夕食を作る
  • 熱いお風呂に入る

仕事ばっかりでいやにならないように、休憩や楽しみも入れてみた。このプログラムでも、最初の設定は take a nap.(昼寝をする)である。

私の場合、「本を読む」は default だから、あえて入れない。猫トイレの掃除のように、絶対にその日にやらねばならないものも入れない。

書いた順番に出てくるので、時間軸に沿って書いたほうがいいと思う。後回しにするという選択はない。だから、やりもしないことを書かないほうがいい。

リストに書いたことが無くなると、all done!(ぜんぶ終わった!)という文字が現れる。

メモ用紙にやるべきことを書いて(あるいは Outlook のタスク管理などで)それを忠実にこなせる人なら、こんなものは不要である。

「忙しい人ほどよく働く」というのは本当だなあと思いつつ、爪切りを片手に猫を探す。


<今日の英語>

You’ll be off the hook.
窮地を抜け出せます。


元の会社の上司と縁を切りたいのに、いつまでも親友みたいに誘われて困っている人の相談。それでは、あと2週間ばかり「仕事が忙しい、疲れている、新型インフルエンザにかかった」と繰り返しなさい。ハロウィーンまでには、解放されますよ。元は、hook(釣り針)から外れることから。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/329-23a17a48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
