スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

あれは私だったかもしれない

2009.10.20 (火)


私にとって一番身近なアメリカ人は夫である。渡米してから、まず夫を通していろんなことを見聞きし、経験した。

「典型的なアメリカ人」というものは存在しないと思うが、夫はあまり普通ではない。だいたいこの私と結婚する気になっただけでも、分かろうというものである。

夫の家族は、継母の関係も含め、やっぱりちょっと変わっていると思う。でも、ごく常識的な範囲であり、ミドルクラスの普通の生活をしている。

アメリカに来た当初は何もわからなかった。夫が読む新聞を読み、夫が見るテレビを見て、夫が行くところに付いて行った。

夫の話す英語は特別格調高いものではないが、語彙や知識は豊富で、学ぶところはたくさんあった。もしかしたら、私の英語は男っぽいかもしれない。ちょうど、奥さんから日本語を習う外国人の英語がどことなく女っぽいように。

渡米して1年後に車の免許を取り、事務職を得て、少し世界が広がってきた。そして、子どもが生まれてからは専業主婦になり、ご近所や学校でまた別のアメリカ人たちと接触するようになった。

表面的な付き合いがほとんどだったせいか、トラブルに巻き込まれたことはない。家の中ではいろいろあったが、夫婦の間だけのことである。

20年間のアメリカ生活が私に与えた影響はどんなものだったか、自分ではよくわからない。アメリカナイズされたとも思うし、日本的な価値観はしっかり残っているとも思う。

     *     *     *

先日の気球騒動について、コロラドの一家を事情聴取し、家宅捜索した地元当局が「あれは自作自演であり、売名行為であった。」と発表した。

NYタイムズの記事によると、まだ逮捕されていないものの、3つの felony charges (重罪)が検討されているそうだ。夫婦で犯罪をおかすべく共謀したこと、未成年保護に怠慢であったこと、そして公務員を操作しようとしたこと(操作妨害)。

最後の罪が確定したら、最長で懲役6年と50万ドルの罰金である。

また、虚偽通報により、misdemeanor (軽犯罪)も加えられるかもしれないという。さらに、連邦レベルでの捜査も予定されている。

警察は CPS (児童保護サービス)に協力を要請しているので、子どもの虐待という点でも疑われているのだ。

夫婦は2人とも俳優志願で、ロサンゼルスの俳優養成学校で知り合ったのだそうだ。税金未払いで訴えられたり、他にもお金を踏み倒したり、ビジネスパートナーを殴ったりという過去が報道されている。

例のリアリティTV番組 Wife Swap に2回出演したが、それっきり。自分たちの一家をTVシリーズ物にするというアイディアを売り込んでみたが、取り上げられなかったらしい。子どもをダシにしたこの気球騒動(2週間前から計画していたという)で巻き返そうと思ったのかどうか知らないが、まったく裏目に出てしまったわけだ。

事件後も自宅前で1時間も取材に応じ、当日夜と翌朝には、子どもたちを連れてあちこちのTV番組に出演した。

私はTVを見なかったが、アメリカ人とか日本人とかいう枠を超えて、あの夫婦の思考回路は普通ではない。

     *     *     *

基本的な作法も身についていない子供たちを平気で人前に出せる神経は、どこから来るのだろう。

日本人である母親は、子どもたちの言葉遣いや態度がどれくらいひどいのかを理解していないとしか思えない。彼女の英語や振舞いも、生活を共にしているうちに見覚えたのだろうか、粗暴なご主人にどことなく似ている気がした。

こんな事件が起きる前でも、Wife Swap に出演した一家がどれほど顰蹙を買ったのか、わかっていない。もはや、そういう感覚すら失くしたのかもしれない。

彼女のご主人の最終学歴は高卒で、「科学者」ではない。どうやって生計を立てているのだろう。大学を出なくてもきちんと働く人はいるが、この人はそうではなさそうである。

夫の暴力が原因で、去年は少なくとも2回、警察が彼らの家にかけつけたそうだ。警察は家から出てDV犠牲者のシェルターに移るようマユミさんを説得したが、彼女は夫を訴えることもせず、そのまま一緒に暮らしているのだ。

共依存という言葉が浮かんだ。

彼女は、ご主人に影響されておかしくなったのだろうか。俳優になりたくてアメリカに来たのだろうに、世界中を騒がせ、彼女の子どもを心配した人たちの心を弄んだ刑事事件の容疑者として恥をさらしてしまった。

この女性にはまったく面識がない。性格も経歴も、私とはまるで違うようだ。

でも、まかりまちがって私がこういうアメリカ人と出会っていたら、私も彼女みたいな道を歩んだかもしれない。そういう可能性はゼロではないと思うと、ぞっとした。

日本人同士での結婚だってどうなるかわからないのに、アメリカ人と結婚して誰も知り合いのいないアメリカに移り住むのがどれだけリスキーか、と今頃になって考える。


<今日の英語>

I'll see you in a little bit.
じゃあ、ちょっと出かけてくる。

定期的に血液検査を受けている夫。30分で戻るので、こう言って出かける。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  日本人  |  コメント(2)

Comment

昨日のニュースでは自主出頭する、子供達の前で逮捕されたくはないから...との事ですが私は子供達の前で逮捕されるべきだと思う。両親のしたことは悪い事だったのだと言うのを子供が見て理解して欲しい。理解するのは出来なくても人を欺く事は犯罪なのだと知るのは良い事だと思う。
彼女は子供じゃないんだしチョイスは彼女の物で Idioticなチョイスをした彼女はそれなりの代償を払うべき。
Mako |  2009.10.20(火) 02:53 | URL |  【編集】

たいへん勉強になりました。
応援ぽち!
mommy |  2009.10.20(火) 07:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/327-71fea1dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。