スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

惰眠をむさぼる猫の悟り

2009.10.19 (月)


猫は夜行性のはずなのに、人間に飼われているうちに夜もぐっすり眠るようになったのだろうか。

うちの猫を見る限り、朝ドライフードを食べたら、しばらくうろうろするが、また寝る。私が昼食のためにキッチンに降りると後をついてくるが、朝たくさん食べた日はそのまま寝続ける。だいたいそんなに動いていないんだから、お腹がすくわけがない。まだ4歳なのに(もう4歳か)。

そして、私の昼寝にもしっかり付き合う。夜行性の名残りなのか、やっぱり昼間は眠いらしい。

夕食は必ず食べる。そして、また私のところに来る。ベッドの端っこで身づくろいしたあとは、丸くなって寝る。起きているかと思うと、いつの間にか目をつぶってひっくり返っている。つついても起きない。

私が寝る支度をしていると、今度は本格的に寝る。そのために、きちっと態勢を整えるのがよくわかる(トイレに行き、熟睡できる位置を確保する)。おそらく朝までずっと寝ている。夜行性はどうなった?

私もよく寝るほうだが、猫には負ける。ここまで無防備に一日中寝ていていいのかと心配になる。

あんたたちのお母さんはりっぱな野良猫だったのよ。今の姿を見たら嘆くわよ。

     *     *     *

むかし実家と祖父母の家では犬を飼っていたが、犬のスケジュールについてはあまり記憶にない。

犬もこんなによく眠るんだろうか。

散歩が必要なだけ、犬のほうが起きてる時間が長いような気がする。それに、ご主人様のお役に立つのが生きがいのような犬は、いつでも馳せ参じるように待機してるんじゃないだろうか。

まあ、猫には明日の予定とか、昨日遣り残した仕事とか、物的欲望(去勢した猫なら性的欲望も)というものがない。「今この瞬間だけ」が大事なのだ。あるいは、3分前に長男に捕まえられたとか、私が缶詰を開けたら1分後には食べられるとか、せいぜいその程度の幅しかないような気がする。

いま生きている。それだけ。

毛皮の模様のせいで、哲学者みたいに苦悩している風情の猫がいるが、何も考えていないはずである。

ある意味ではそれもすごい。すべての猫は悟りの境地にいる(口の悪い夫は、猫の頭は空っぽだと言うが、それがつまり悟りなんじゃないの)。

     *     *     *

長男が、「いいなあ、ぼくも猫になりたい。宿題もないしさあ、学校行かなくていいし。朝起きなくていいし。」とグチグチうるさいので、こう言い返す。

「猫はチョコレートもコロッケも食べられないわよ。それに、気持ちよく寝てるところを自分の何倍もある人間にいきなり引っつかまれて、連れ去られるのよ。そりゃ恐ろしいでしょうよ。あちこち撫でられたり、ぎゅーぎゅーに抱っこされたりして、解放してもらえないしねえ。

第一、あの手じゃ、DSもパソコンもできないけど、いいの?

そこだけは長男も譲れないようである。


<今日の英語>

Get that look off your face.
そんな顔をするなよ。


ムスッとしていたらしい長男に夫が一言。ぼくは疲れていただけなのに、と弁解した。不愉快そうな、あるいは失望した表情をしている相手を励ますときのセリフ。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(3)

Comment

Komatta3の猫は家猫?
家の猫は外猫で外が大好き。近所は車の量も少ないので安全です。愛子は6歳で夜は次男のベッドで寝ます。朝私が起きて庭へのドアを犬達(2匹)の為に開けると愛子も一緒に出て行きます。ほとんど一日中外。家に帰ってくるのは餌を食べるくらい。家の近所にはネズミが居ないようで 鳥を捕まえてきては持ってきてくれます。もう6歳だと言うのに上手に鳥を捕まえ家の中で放したり ベッドの下に死骸を置いたり まだまだアクティブです。雨が降っても気にしない、ただ雪の時は家で寝ています。maine coonが半分入っているので毛は長い方。
犬は散歩が楽しみで横になっては居ますが散歩用の靴を履くとすぐLeashを銜えて待っています。5歳のオスと9ヶ月のメスが居ますが 子犬は遊ぶのが大好き。遊び疲れて寝て又起きては遊んでいます。眠っていても私が動くと家の中でもついて来ます。日中は熟睡していないようですね。
Mako |  2009.10.19(月) 04:24 | URL |  【編集】

初めまして。

LA在住のLINDAです。
ブログ村から遊びに来ました。
私のブログにも
是非遊びにいらしてくださいね。
LINDA |  2009.10.19(月) 16:17 | URL |  【編集】

うちの猫は、indoor catです。外には興味がないみたいですよ。23.5時間は一日寝ているみたいに感じます。結構ベタベタと人間の肌と触れているのが好きみたいで、冬は暖かくって、良いですよ。

komatta3の所の兄妹猫たちもかわいいですね。komatta3に一番慣ついている様子がとても良くわかります。

Yamamoto |  2009.10.20(火) 00:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/326-6b4418d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
