スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

チョコレート中毒

2009.10.03 (土)


私は物心ついたころから甘党である。特に、チョコレートはほとんど中毒とも言える。

チョコレートならアメリカにもあるが、田舎のスーパーで売っているチョコレートは、私にとっては単なるキャンディ。チョコレートとは別物である。

たとえば Hershey's ハーシーズのチョコを食べても、チョコを食べている気がしない。口当たりがよくない。いかにもアメリカという香料の風味。これがチョコレート? こんなもの食べて太りたくないと思う。Godiva もそんなにおいしいと思わない。

隣の州のTrader Joe's に行くと、ベルギー・チョコレートと書いたのが並んでいる。悪くないが、それでも森永や明治のほうがおいしいと思う。あれは、日本人向けに加工されているのだろうか。

うちの近くには、生チョコレートを扱うような高級店はない。

旅行嫌いな私はヨーロッパに行ったことがないが、行くとしたらチョコレートを食べに行くのである。すごくおいしいのを売っているというイメージなのだが、アメリカに比べたら(比べてはいけない?)当然か。

子どもが学校に上がってから、日本に行くのは真夏だけになった。今年も7月から8月にかけて4週間滞在したのだが、あの暑さと湿気ではチョコレートを買う気が失せる。道中溶けてドロドロになりそうな不安がある。

そして、NYに戻れば、空気は乾燥し、朝夕は秋のように涼しい。あーあ、日本でチョコレートを買ってくればよかったなあと後悔する。

     *     *     *

私の場合、あまり周期に関係なく、チョコレートが無性に食べたくなる。食べたいときが食べごろである。

ウィキペディアによると、チョコレートを漢字で書くと「貯古齢糖」だそうだ。まるで暴走族のような当て字。あまりおいしそうではない。

チョコレートがニキビや鼻血の原因になるという説には、科学的根拠がないらしい。よし。

最近では、カカオに含まれるポリフェノールの薬効成分が動脈硬化を防ぐという話がよく持ち出される。特にダーク・チョコレートがいいと言う。だから、お店にはカカオ分70%なんていう板チョコも売っている。私は苦いのはだめなので、買わない。

健康にいいどころか、脂肪やカロリーの取りすぎの危険のほうが大きいと思うが、そんなことはどうでもいい。食べたいから食べるのみ。

     *     *     *

チョコレートが食べたいのに手元にないと、頭の中がチョコレートのことでいっぱいになる。出かけたくないのに、スーパーに行く用事がないかなあと考える。そして、Lindt の甘いチョコレートを1枚買う。これは夫にはもちろん、子どもたちにも見せない。私のショルダーバッグの中に隠す。

一口食べると、落ち着く。やっとチョコレートにありつけたという高揚感がある。そこでやめておけばいいのだが、一口で終わることはできない。だいたい半分は食べる。そして、残りの半分は再びバッグの中にしまっておく。

食べたいときにすぐ食べられると思うだけで、安心する。まさに、チョコレート依存症。

チョコレートが違法ドラッグでなくてよかった。多少後ろめたいときがあるけれど、白昼堂々とチョコレートを購入できるありがたさ。

私は戦争が嫌いだが、その理由のひとつは「甘いものが配給制になったら困る。」という非常に低レベルの心配なのだ。

カカオ産地の労働条件は過酷だとか、天候不順でカカオ豆の収穫が落ちたとか聞くと、カカオの供給や如何にと心配になる。中毒患者は自分がハイになることしか考えない。

チョコレートを止めたら寿命が5年か10年延びます(たとえばの話)と言われても、私はチョコレートを食べる。チョコレートなしに長生きする意味はない。


<今日の英語>

We have a few sprinkles.
雨がパラパラ降っています。


天気予報官が地元の天気をレポートしたときの一言。ほんのわずかの小雨。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(5)

Comment

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しくkomatta3さんのブログを拝見しております。
私もハーシーズのチョコレートが苦手で、Godivaのチョコレートも“?”と思ってしまったりします。Lindt'sのチョコレートは私も好きで良く食べております。それからCadburyのチョコレートもなかなかです。一昔前はアメリカでCadburyのチョコレートを手に入れるのは困難でしたが、最近はいろんなスーパーマーケットで手軽に購入できるのが嬉しいです!良かったらいつか試してみてください♪
はじめまして |  2009.10.03(土) 03:01 | URL |  【編集】

私も!

私もチョコレート中毒です、たぶん。
突然、食べたくなって、頭からそのことが離れない。。一口食べると、落ち着く。かじっていきますか?それともずっと口の中でなめるのがお好き?私は、ゆっくりとなめて溶けるのを待つかなぁ。。

私の住んでいる国も、おいしいチョコレートがありません。
すごい濃厚なチョコレートアイスクリームが売っているので、それを食べても落ち着きます。
フロー |  2009.10.03(土) 03:25 | URL |  【編集】

やっぱり

日本のチョコレート、美味しいですよね。

こんにちは、2回目のコメントです。

彼が一時帰国した際のおみやげに必ずチョコレートを買ってきてくれるのですが、アメリカのカカオが少ないチョコレートは正直美味しくないですね。高級チョコではないけど普通にスーパーでもコンビニでもそこそこ美味しいチョコが買える日本はグレード高いです。
秋の新作チョコが続々出ているのでkomatta3にも食べて頂きたいなぁ…!
Ray |  2009.10.03(土) 08:23 | URL |  【編集】

komatta3って、可愛らしい人!

私もチョコレート大好きです。
ほぼ毎日口にしています。
仕事柄、ヨーローッパのチョコレートを試食する事が出来るので、舌が贅沢になってしまったみたいです。アメリカのチョコレートはとにかく人工的な香りでうんざりです・・・

日本のチョコレートも沢山の種類で、限定物もあったりして、あぁ~食べたいですね。
Yamamoto |  2009.10.03(土) 13:09 | URL |  【編集】

思わず”私と同じ人がいる!!”と笑ってしまいました。

私もかなりの中毒です。ハイ、もちろん私用のチョコレートは隠します(笑)。

やっぱり日本のチョコレートはおいしいですよね。私はカナダに住んでいますが,たまに試しに新しいのを買うと何だか舌触りがざらざらしたりするおいしくないチョコによく出会います。

私のお気に入りはロッテの”ガーナミルク”昔コマーシャルで”マイクログラインド製法”とうたっていたあれです。

日本に行くと箱で買ってきてパントリーの奥深く隠して一人でこっそり食べてますよ。

komatta3のお気に入りは?
Homes |  2009.10.09(金) 03:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/305-71f5c9a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
