
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

豊作

2009.09.29 (火)


春先に満開だった crabapple (ハナリンゴ・ハナカイドウ)の木(そのときの記事はこちら)。夏の間は濃い緑で被われていたが、いつの間にかこんな実をたくさん付けていた。

crabapple


水も肥料も自然まかせでほったらかしなのに、頼もしい。

大きさは小指の先くらい。固くて、サイズ以外は普通のりんごそっくり。こびとが食べるのにちょうどいい感じ。

春夏にはよく鳥を見かけたけれど、最近はなぜかあまり来ない。この実はおいしくないのだろうか。もしかして食べ飽きたのか。

太りすぎた鳥は飛べないだろうから、肥満しないように、うまいこと食欲が抑制されるのかもしれない。人間はちょっと重くなっても歩ける。だから、おいしいものが目の前にあると、つい手が出る。

お菓子を焼きたくなるこれからの季節、要注意である。

crabapple の木はまだ青々としているが、裏庭を取り囲んでいる木々と同じように、もうすぐ落葉する。

crabapple_tree


【追記】 crabapple について解説していただきました。詳しくはコメントをご覧ください。

<今日の英語>

It's well worth a visit.
行ってみる価値はあります。


新しくオープンしたお店について、レポーターが一言。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(1)

Comment

ハナリンゴのちっちゃい赤い実がとっても可愛いです!

初めまして。
一口サイズのハナリンゴのちっちゃい赤い実がとっても可愛いですね!

でもほとんどのハナリンゴの実は酸っぱいので、砂糖で煮付けたり、ジャムにしたりして食べるそうです。

ところでハナリンゴとハナカイドウは意味が少し違います。
ハナリンゴ:観賞用のリンゴの総称。学名<属名>でMalus、英名では、Crabappleです。
ハナカイドウ:ハナリンゴの一品種、ハナリンゴ・ハナカイドウのことです。
ハナカイドウは、学名でMalus halliana、英名では、Hall's Crabapple ホールズ・クラブアップルと呼ばれています。

ハナリンゴは紅色の蕾と白やピンクの花も綺麗ですし、秋に赤く色づいた小さな実もとっても可愛いですね!!
Megumi |  2009.10.01(木) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/301-24bd31c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
