スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

日本女性の家事時間

2009.09.17 (木)


P&G社の調査によると、日本女性が家事に費やす時間は、1日平均4時間24分。諸外国のざっと2倍だそうである。

ここでいう日本女性とは日本在住者であって、私のように年がら年中、平気で手抜きし、それがまかり通るアメリカ在住者は対象外らしい。私が4時間以上も家事をした日はいったいいつだったか、思い出せない。

諸外国とは、アメリカ、イギリス、中国、スウェーデンの4カ国で、各300人から回答を得た。日本人は20~50歳代の既婚女性1000人。専業主婦とは書いてない。

調査の詳細がわからないので、何が家事に含まれるのかはっきりしないが、おそらく炊事・洗濯・掃除だと思われる(子どもの送り迎えを入れてくれると、私の労働時間は一挙に増えるのに)。

     *     *     *

食器洗いや料理に関しては、日本は「1日に3回以上」するとの回答が過半数だが、他国では1回や2回のほうが多い。

私の母や叔母やいとこたちを見ても、確かに台所で過ごす時間が多い。それも、私のようにキッチンのカウンターで新聞を読んだり、パソコンをやったりして時間をつぶすのでなく、料理の下準備、料理、後片付けのためにいるのである。

日本では、デパートの地下にもスーパーにもコンビニにも、すぐ食べられるものを売っているんだから、料理で手抜きしようと思えばいくらでもできるはずだが、ちゃんと作っている人のほうが多いのか。

私はアメリカのテイクアウトがおいしくないので、自分で作らざるを得ないけれど、日本にいたら惣菜屋を最大限利用したいところだ。

     *     *     *

もっとも、アメリカの食事の仕度は楽と言えば楽なのである。

たとえば、今朝はベーグルをトーストしてクリームチーズとスモークサーモンを挟む。それにオムレツ。しかも、夫は寝ているので、子どもの分だけ。

昼は、私は焼きそば。夫は自分でサンドイッチを作る。

夜は、2ポンド(900グラム)のローストポークをオーブンで焼く。ジャガイモとたまねぎを適当に切って、ついでにオーブンに入れておく。生野菜のサラダで出来上がり。

これでも私はアメリカでは「よく料理をする人」のグループに入っていると思う。

義母は、私がたまねぎのみじん切りをすると、目を丸くする。なにしろ、 I don't cook.とのたまう女性がいる国である。最初にそういう発言を聞いたとき、すぐには意味がわからなかった。でも、実際そういう人はいる。

アメリカの食事にはディナー・プレートとサラダ・プレートで事足りるが、日本では小皿をいくつも並べるから、洗うのが大変だ。

最近は食器洗い機も珍しくないようだし、食器洗い機で洗える箸も見たことがある。でも、器械がアメリカほど大きくなければ、お鍋やボウルなども一度に全部洗えないのではないか。

     *     *     *

アメリカ人女性が平均1日2時間半も家事をしている。

オーブンに入れっぱなしの時間も、家事労働と計算しているんじゃなかろうか。サンプルが300人では信憑性がないけれど、やらない人はぜんぜんやらないだろうし、やる人はマーサ・スチュワート。平均するとそんなもんだろうか。

洗濯は大型の洗濯機と乾燥機がやってくれる。残念ながら、たたんで収納するところまではやってくれないけれど。

アメリカで一番時間がかかる家事は、掃除かもしれない。

家が大きい分、掃除機をかけるにも時間がかかる。しかも、音だけ大きくて吸い込みが悪い掃除機だと、何度も同じところをやったりして効率が悪い。

窓が大きくてたくさんあるから、ガラス拭きも大仕事。Window cleaning 専門の業者がいるくらいである。

うちは、アメリカでは平均的な家で、トイレが3つある。私以外はみんな男で、しかもどれか1つだけ決めて使えばいいのに、毎日3箇所満遍なく使ってくれて私の仕事を増やす。

バスルーム7つの豪邸なんて話を聞くと、誰が掃除するのよとぞっとするが、そういうお宅はハウスキーパーがいるから、関係ないのである。


<今日の英語>

Will you alert me because I may lose track of time?
何時かわからなくなるかもしれないから、(出かける時間になったら)呼びかけてくれないか。


クリニックの予約をしょっちゅう忘れそうになる夫が、私を時計代わりにするときの一言。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  社会  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/284-7d508832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。