スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

よく読む日本のブログ

2009.03.09 (月)



私は特別にピンク色が好きなわけではない。このブログは、テンプレートから一番シンプルなのを選んだだけである。【追記:その後、現在のトマトとガーリックがまな板にのった台所風景になった。】

その後、記事の幅を狭め、背景の一部を白くすることができた。全体のトーンを寒色系にしようと試みたが、初心者の私には思うようにできなかったので、しばらくこのままで行くことにした。

それ以外にも、新着記事に New を付けるとか、<今日の英語>だけまとめたファイルを固定位置に貼りたいとか、いろいろ希望はあるのだが、今のところは、文章だけを書き連ねた殺風景なブログのままだ。

記事が長すぎるなあと思っても、詳細をきっちり書きたいので、なかなか短くできない。それもどうにかせねばと思っている。


        *


そういう私がよくチェックするお気に入りは、写真と動画がいっぱいの猫ブログ、センスのいいプロのイラストレーターの日記ブログ、4こまマンガ風の生活ブログ、へたうまなのに妙に迫力のある絵で描かれた主婦ブログなど。

すべて日本在住の日本人が作っているものだ。自分に絵心がないものだから、さらさらっと描かれたページに感心しきりである。

日本のTVを見ない私には、日本の芸能人の名前やドラマの内容など、ちんぷんかんぷん。だから、いろいろ想像して読む。ときどき、「アメリカじゃありえない」とか「さすが、日本だわ」とか「これじゃあ日本に帰ってもついていけないなあ」と、20年前に日本を離れた自分を振り返る。

それでも、どこの国でも(経済レベルがある程度同じであれば)、一般人の生活はまあ似たようなものだなと思う。毎日、ちょっとしたハプニングが起きたり起きなかったりして、慌しく1日が終わり、明日へと続く。その繰り返しなのだ。


<今日の英語>

I'm off./I'm leaving.
行ってきます。


アメリカでは日本のような「行ってきます」という定型挨拶はなく、単にBye. とかSee you later. で済ませる方が普通らしい。でも、私は家を出るときに、なんとはなしに夫にこう呼びかける。夫と私が仕度ができて、子どもたちがのろのろしていると、夫は We're leaving! 出かけるぞ!とガレージから叫ぶ。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/28-3e03ca67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。