スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

スタート・アップに転職?

2009.09.07 (月)


今の会社に15年間勤めてきた夫は、パニックアタックと躁うつ病で去年の終わりから休職している。

長期療養者のための保険で給料の50%が支払われるし、健康保険もそのままなのはありがたい。さすがに大きい会社だけあって、福利厚生が手厚い。

でも、休職期間も永遠には続かない。来年の3月に最終的な見直しが予定されている。そのときに夫が職場復帰すべきだと判断されたら、それに従わざるを得ない。

戻ったところで、夫の元の部署に仕事があるという保障はない。他の部署でもかまわないのだが、これだけのリストラの後では競争が激しいだろう。精神的な問題で1年以上も職場を離れた夫は、どうみても不利だ。

夫は、今の上司に定期的に報告の電話を入れている。彼女自身、公私ともに問題を抱えていて、それだからこそ本来は内密であったリストラをそれとなく夫に教えてくれたらしい。

当分は自宅で静養せよとのこと。つまり、仕事はないのだ。私自身も仕事のあてはない。まともに探していないのだから、あるわけがない。

     *     *    *

私がNYに戻る直前、夫は「昔の仕事のつながりで、x氏から転職の打診があったよ。」とさらりと言った。

私はその人の名前を覚えていなかったし(しょっちゅう異動があって、とても覚えきれない。私が彼の仕事に興味を示さないことも、夫の不満の一つ。でも、私はだいたい自分以外のことにそんなに関心が持てないのだ。内助の功のカケラもない)、出発直前の慌しさで詳しい話はできなかった。

NYに帰ってきてから、夫は3日置きにx氏と2時間以上もの長電話をしている。

ビジネスプランを聞いた夫は、その仕事に興味を持ったらしく、「もし引き受けるとしたら、もっと性能のいいPCを買わなくちゃならん。」と言い始めた。

今のご時世(8月の失業率は9.7%。新たに216,000の仕事が消えた。過去12ヶ月で失われた仕事の数は600万)、どんな仕事でも文句の言える筋合いではないが、これは Start-up、つまり起業家によるできたての会社。

すでに会社として機能しているのかどうか、夫も資金提供しなくてはならないのかどうか、私は知らない。

IPO バブルやハイテク・バブルを思い出すと、失敗する可能性の方が大きい気がしてならない。私は risk-taker(リスクを負っても冒険する人) ではない。夫と結婚してアメリカに移住したのは、例外中の例外である。

でも、どういう形であれ、収入が得られて、夫もその仕事にやりがいがあるなら、受けるべきだろうか。ただし、夫が躁状態で舞い上がっているのでなければ。

     *     *     *

実際にどういうオファーが来るのか。それは、まだまだ先の話である。今は単にアイディアの提供者として協力しているらしい。

その会社はメリーランド州をベースにするという。行ったこともないところへ引越しか。出かけるのが嫌いな私は、移動も苦手。

夫の父は、南部で生まれ育って、イギリスに留学して、NY州のバッファローに住み、子どもが家を出た後は南カリフォルニアに引っ越した。アメリカは広いので、引越しのスケールも私の許容範囲を超えている。

子どもたちの学校のことも心配だが、せっかく見つけた歯医者に主治医、地理を覚えた町、日本食品店、東京への直行便があるNYを離れるのは気が進まない。

まして、メリーランドに引っ越して、夫の仕事がうまくいかなかったらどうするか。

夫の能力を買ってくれる人がいるのはありがたい反面、リスクの大きさにおののく。


<今日の英語>

I could be wrong.
違ってるかもしれないけど。


地方の予備選を前に、お向かいの庭先に立候補者の立て札が立っている。夫は、あれは民主党だと思うと言うが、自信はないらしい(本当は共和党)。謙虚な一言。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/267-ef08987a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。