スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

人間不信になった猫

2009.08.30 (日)


私と子どもたちが日本にいる間、猫の世話をするはずだった夫が、カリフォルニアに行くことになり、急きょ獣医に預けられた猫2匹。

私たちが出かけた3日後に夫に捕まえられて、私たちが戻る前日に釈放された。

2匹とも人見知りする性格だったが、次男のとってもおとなしい友達が遊びに来たときは顔を見せるほどになって、やれやれ臆病が少し直ったかなと思っていた矢先だった。

     *     *     *

スーツケースを運び込み、猫を呼んだが、迎えに来ない。

30分ほどして、やっと兄猫だけ姿を見せた。ぽこっとしていたお腹が少しへっこんだか。

夫によると、兄猫は前日は夫に1日中まとわりついて、歩くにも踏みつけそうなくらい離れなかったそうだ。私のことは覚えていたらしい。「ごはーん。」と呼んで缶詰を開けたら、ニャイニャイとうれしそう。この子は大丈夫。

妹猫は出てこない。

これまで妹猫を抱き上げたこともないのに(私だって1分以上は抱かせてもらえないくらい、抱っこがきらいな猫)、捕まえてかごに入れなくていけなかった夫は、相当苦労して捕獲せねばならなかった。

夫は、獣医から引き取って以来、妹猫を見ていないと言う。

     *     *     *

私が一人でキッチンでお茶を飲んでいると、地下室へ通じるドア(地下室に猫のトイレがあるので、いつも少し開けている)から、妹猫が顔をのぞかせた。

なんだか1割くらい小さく見える。顔がとがっているし、毛がばさついている。

「おいで~。ごはんだよ~。ごはーん。」と言っても来ない。ピンときて、夫に聞いた。「もしかして、猫を捕まえるとき、Gohan って呼んだ?」

夫はそうだと言う。ありとあらゆる手を使ったはずだから、当然か。妹猫は「ご飯イコール罠」だとインプットしたらしい。それは正しい。

これまで獣医には1週間程度しか預けたことがない。それでも少しやせて神経質になって帰ってきた。今回はよっぽどストレスだったのだろう。兄猫はともかく、妹猫はこの数週間安心して寝たことがないような、生き延びるために最低必要なだけ食べたような感じである。

まったくかわいそうなことをしてしまった。

ドアの陰でしばらく辺りをうかがっていた妹猫は、ようやくキッチンまで体を低くして歩いて来て、好きなツナを食べ始めたが、3口ほどでまた地下室へ一目散に飛んで行ってしまった。これは重症。

それでも、夜中に私のベッドに来て、私にピッタリくっついて寝てくれて、ほっとした。でも、警戒心は解いていない。だいたい地下室のどこかに隠れている。

     *     *     *

夫は極悪人と見なされている。

これまでは、夫に背中をなでられるのが好きで(でも抱っこは不可)、夫の車のエンジンが聞こえると走って待っていたのに、今は地下室まで一目散に駆け降りてしまい、何時間も姿を見せない。

ドアをばたんと閉めたり、雑誌を片手に近づいたり、スーパーの袋をガサガサたたんだりすると、怖がる。

猫は言葉が話せないから、獣医さんのところでどんなだったか教えてくれない。ずっとシャーシャー怒っていたのなら、可愛げがなくて世話する人もいやになっただろう。かと言って、いじめられたとは思わないけれど。

やっと一度だけ抱き上げてみたら、枯葉のように軽かった。背中はガリンゴリン、首周りは私の親指と中指で作る丸に収まるほど。もともと4歳なのにいつまでも子猫のような体型だったけれど、食べてなかったんだなあと思う。

     *     *     *

これでは、もうどこにも預けることはできない。今回もそのつもりではなかったが、義父の容態によってはまた留守にしなくてはならないかもしれない。

ペットシッターを探してみようか。

夫も私も、私たちがいないときに他人に家の中に入ってこられるのは好きではない。近所の高校生に頼んでも、友達を連れて遊び場にされてはいやだし、近所の奥さんたちにあれこれ話題を提供されるのもいやだ。

だいたいこのへんはラブラドル・リトリーバーみたいな犬ばかりで、猫を飼っている家は少数派。こういうとき、母か姉が近くに住んでいたらなあと思う。


<今日の英語>

People get so worked up about this.
この話になると、人は冷静でなくなる。


ニュース番組を見ていた夫の一言。この場合の work up は upset (憤慨する,動揺させる)の意味。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |   |  コメント(1)

Comment

はじめまして

猫のごはんと水が自動で出てくる給餌器があります。
ご存知でしたら失礼しました。
早く妹猫が元気なるといいですね。
http://www.petco.com/petco_Page_PC_productlist_Nav_197_N_23+4294956560.aspx?CoreCat=CatSFC_BowlsFeedersWaterers
たちばな |  2009.08.30(日) 04:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/256-76274dcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。