スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

1ヶ月ぶりのアメリカ

2009.08.28 (金)


NYで久しぶりの運転。道路も駐車スペースも広くてありがたい。斜めに停めてしまったのに、ちゃんと白線の枠の中に収まった。

快晴で湿度が低く、しかもそよ風が吹いている。日本の夏に、こういう爽やかな日が一日でもあればなあと思う。

郵便局にたまった郵便物を引き取りに行くと、カウンターの向こう側の局員は、郵便を出しに来た近所のおじいさんとなにやらおしゃべりしている。5人も並んでいるのに、ぜんぜん急かさない。私以外の人は、心中はどうあれ、いらいらしているように見えない。

どっちみち、ほんの2~3分のことだった。

私の住所を書き取った顔見知りの局員が、大きな箱を抱えて奥から戻って来て "Welcome home! "とにっこり(家で仕分けしてみたら、ご近所あての封書が2枚混じっていた)。

     *     *     *

荷物持ちの次男を連れてスーパーへ。一気に現実に引き戻される。

山積みの野菜や果物。よく見ないと、傷んでいたり腐っていたりするのを買ってしまう。泥のついたじゃがいもはいいけれど、太くて種があってなんだかぬるっとしているきゅうりはほしくない。巨峰かデラウェアはないかな。ほっくりしたかぼちゃも、お化けでないナスもないか。

幅2メートル半くらいの魚売り場。何も買う気が起きない。ああ、日本でもっと魚を食べてくればよかった。

肥満した人たちに囲まれて、一挙に5キロくらい痩せた気分になる。

それから、すらりとしてきれいな若い女の子が飾り気のないTシャツとショートパンツで歩いてきて、健康美に見惚れる。

誰も私の服装なんか観察しない。知り合いも、ちょっと太ったんじゃない?なんて言わない。

無造作に私の買い物をスキャンしたレジのおばさんは、 「ありがとーございましたー。またのご来店をお待ちしておりますー。」とうつむいて言わないで、"Thank you. Have a nice day! "とにっこり目が合う。それも単なる決まり文句だけれど。

     *     *     *

それにしても、郵便局とスーパーに行くだけで片道10分ずつ。NYに戻ってから、すべて車。1分以上歩くのは、店内だけかもしれない。

時差ぼけのせいか、日本との品揃えの違いか、たいしたものは買えなかった。どうも食品の購買意欲がわかないのである。

キッチンのカウンターが高いので、袋から物を出すにも腕が疲れる。やたら大きくて重い。背伸びをしないとパントリーの一番上に手が届かない。

子どもたちが2階にいるときは、大声で呼ばなくては聞こえない。日本語は自分が話すのと子どもたちの返事だけ。それでも、自分のベッドに横たわるとホッとする。木々に囲まれた家の中は、(夫と子どもが黙っていさえすれば)静寂そのものである。

アメリカに帰ってきた。そして、私の居場所はここであって、日本は訪問するだけの国になったのだと改めて思った。


<今日の英語>

It's easier said than done.
口で言うほど簡単なことではない。


PBSニュースで、不法移民の健康保険について討論があった。なぜ一貫した政策がないのかと質問された専門家の一言。ただでさえ複雑なアメリカの健康保険に、移民問題が絡んでいるとあっては、「言うは易く、行うは難し。」



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(2)

Comment

1ヶ月ぶりのアメリカ

そうですかぁー。
私はこっちに帰ってきて2、3週間程は日本で生活した感覚が抜けなかったですね。なんか忙しい気分がいつもあるというか、、、
komatta3は他の方(アメリカ在日本人)のブログとかみられますか?
私はよく同じ州に滞在している国際結婚組の人が書いているブログとか見ていたりするんですが、皆さんとても優雅な感じ&日本人同士仲良しこよしで(まぁ、良い事しかかかないんだろうとは思うんですけどぉ)うらやましいと思う自分がいます。
ベリー |  2009.08.28(金) 13:41 | URL |  【編集】

自分の居場所

どちらの国がよいかとか好きか、ということではなく、どこが自分の家ー気分の落ち着くところーか何だなとよく思います。
triple D |  2009.08.29(土) 14:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/254-ab68c5cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
