スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

日本から持って帰りたいもの

2009.08.15 (土)


日本滞在も半分が終わり、そろそろ持って帰るものを考えなくてはならない。

顆粒コンソメとかキッチン用品とか、そういうものはもちろんなのだが、本当に持って帰りたいものは運べないのである。

たとえば、和室。

8 畳くらいで、床の間があって、押入れがあるといい。必要なときだけ、折りたたみ式の低いテーブルを入れる。究極の多目的部屋となる。なんと賢い。

私と子どもたちは和室で寝ているので、夜は布団を敷き、朝は布団をたたんで押入れにしまう。昼間は広々として何もない。それぞれ勝手に寝転がって、本を読んだりゲームをしたりできる。

電燈は天井からぶら下がっているので、NYの家のように部屋のあちこちにフロアランプなど置かなくても、明るい。私たちがいる間だけは小さい引き出しのついた軽いタンスを入れたが、それ以外は何もない。だから、掃除も簡単。

西海岸なら日本風の部屋を作ってくれる建築家がいるのかもしれないが、うちのあたりではせいぜい床に置く障子スクリーンの販売くらいしかない。

それから、ウォッシュレット。

NYで親しくなった駐在員のお宅ではそういう設備のトイレもあったが、うちはアメリカの流れの悪い、音のうるさい、しかも詰まりやすいトイレ。

ウォッシュレットは掃除が大変だと聞いたことがあるけれど、日本のメーカーならそのへんも改良を重ねているのではないだろうか。

さらに、日本のお風呂。

洗い場があって、深いタブがあり、それがトイレと別になっているのがいい。

NYの家では、1階にトイレだけのパウダー・ルームがあり、2階にはシャワーとタブが一緒になっているのとその横にトイレのあるゲスト・バスルーム。私のマスター・バスルームはシャワーとタブ(ローマン・スタイルという深めのタブだけれど、日本の湯船とは違う)が別々で、シャワーの横にトイレがある。

4人家族で3つのトイレだから、数は足りる。でも、私はトイレは独立した個室がいいのである。

これは、アメリカでも最初からそういう設計にすれば可能だと思うが、うちは今さらリフォームするのは億劫なので、我慢して使っている。スペースは充分あるのに、なぜか掃除しにくい。

あとは、スーパーの魚売り場とお惣菜売り場。これさえあれば、晩ごはんを作りたくないときだって、まずい中華やピザで妥協せずに済む。

これに、図書館と100円ショップを移植できたら、私のアメリカ生活はほぼ完璧になると思うのだが。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(3)

Comment

同感です。

ハローです。
お久しぶりのコメントです。
激しく同感なので思わずコメントしてしまいました。
全く同じもの持って来たいです。

今年は日本に帰らなかったので
ちょっと寂しいですが、こちらにあるダイソーなどで
我慢です(笑)
残りの日本滞在を満喫されますように~。
お気をつけて~。
ミント |  2009.08.17(月) 05:18 | URL |  【編集】

う~ん、納得です。
mommy.jp |  2009.08.18(火) 09:03 | URL |  【編集】

はじめまして
若葉マークの NY在住のものです。最近、komatta3 のページを見つけてときどきのぞいています。

さて、ウォシュレットですが、私が次回日本に帰ったら買ってこようかと思っているものに「携帯ウォシュレット」があります。ちょっと高いけど。。。ネットでの評判も良さそうですよ。
http://www.rakuten.co.jp/apade/403967/409295/

100円ショップはぜひとも欲しいですね。

おいしい日本を楽しんでください。
lulun |  2009.08.18(火) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/245-83d12262

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
