スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

3年前と違うところ

2009.08.08 (土)


実家に来て1週間あまり。田舎なので、いつ来ても同じような風景なのだが、3年前に比べて変わったなあと思うことがある。

新幹線を降りて、ローカル線に乗ったとき、人が少なかった。平日の6時7時なのに、2両編成の電車ががら空きだった。夏休みだから、こんなものかな。

翌日、町の中を歩いてスーパーに向かった。子供に会わない。一度だけ、神社で網を持って虫取りをしている男の子たち数人を見かけた。子供たちはどこにいるのだろうか。家でゲームや携帯をしているのか、塾にでも通っているのか。

過疎化が進んでいるので、人口も減ってきて、出生率も下がる一方の田舎町。それが加速しているように感じる。

     *     *     *

実家は駅の近くだが、むかしは駅を中心に栄えた町も、バイパスができてから町全体がバイパスの方へ移動してしまったらしい。そうなると、車があるかないかが重要になってくる。

それなのに、駅近辺にあった商店がどんどんつぶれてしまい、母のように自転車しかない老人たちが利用できるお店が遠くになるばかり。

母は駅の売店の人と仲良しで、毎週1回週刊誌を買いに行って、他の雑誌を立ち読みしたりしていたというが、それも採算が取れなくなって閉鎖された。すでに、駅前通りの八百屋や個人スーパーなどは何年も前に消えてしまっていた。

今のところは、徒歩5分くらいでいけるスーパーがあるからいいようなものの、そのチェーン店ももっと大きなお店をバイパス沿いに開いた。最初のお店が閉店になったら、母はどうやって買出しに行くのだろうと心配になる。

町内を循環するバスを市が運行しているけれど、有料だし、ルートや時刻表を見ると、よくこんな程度でやってるなと思うくらい適当なお役所仕事である。

「未亡人クラブで市議会に乗り込んで、もっと一人暮らし老人、車のない人たちへのサービスをよくしろー!ってデモしたらどう?」と母にけしかけてみた。そんなことしたってしょうがない、何も変われへんで、という返事であった。

     *     *     *

もう一つ気になったのは、日系ブラジル人がいないこと。

3年前には、街中でもスーパーでも褐色の肌で、地元の日本人に比べて露出度の高い服装をした彼らをよく見かけた。

母は私がタンクトップやショートパンツで出かけるのを見て、「それじゃあ、ブラジルに間違えられるに。」と指摘したものだった。それで、今回は多少は保守的な服を持ってきた。腕や足を出すのは同じなので、母はもうあきらめたようだった。

「ブラジル人がいないじゃないの? 不景気で国に帰ったの?。」と言うと、「そうかね。あんまり気がつかんかったけど。」

徐々に減ったから、目立たなかったのかもしれない。

それでも、市報にはポルトガル語で書いてあるところもあり、まだ何人かは残っているのか、行政としては急に取りやめるわけにはいかないのか。

     *     *     *

今回は、日本人の髪が黒い。

3年前はかなり茶髪が目に付いたが、ブームは去ったようである。せっかくの黒髪をあんなことしてもったいないと思っていたので、特に若い女の子が黒髪をなびかせているのを見て、なんだかほっとした。

余談だが、私の外出に何度か付き合った次男が、「日本のドアって開けなくても開くね。」と一言。こんな田舎でも、小さなお店でも、確かに自動ドアが多い。アメリカではスーパーマーケットくらいか。

3年ぶりでも体が覚えているのか、私自身はそういうことには気が付かなかった。

買い物客が少ないとあっては、自動ドアもあんまり仕事がないようである。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(2)

Comment

komatta3さんへ

いつも楽しく読ませていただいています。アメリカのことをいろいろ書かれているときももちろん、興味深く読んではいましたが、日本のことを書かれているのを読んでkomatta3の観察眼の鋭さがよくわかりました。他にもいろいろ気づかれることがあると思うので、次の記事を楽しみにしています。
yeastcake |  2009.08.08(土) 21:15 | URL |  【編集】

こんにちは

初めて訪問させていただきました。
私も、つい最近日本生活を2週間堪能しました。!
そして、まったく同じように感じたんです。子供を遊ばせようと思っても、他の子供にも会えないし、ブラジル人達も、なんだかすっごく減ったし・・・。駅前はどんどん廃れてるし・・・。と、共感してして、ついついコメントさせていただきました。これからも、記事、楽しみ拝見させていただきます。
chia |  2009.08.10(月) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/239-bc44d161

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
