スポンサーサイト

--.--.-- (--)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

夫の父が倒れた

2009.08.01 (土)



NYで留守番をしている夫から電話が入った。

「メール見たよ。」

「猫はどうしてるの。猫トイレ、きれいにした? お水、替えた?」

「ちゃんとやってるよ。猫はいいんだけど、リン(夫の継母)から電話があってね。」

なんだか沈んだ声。いやな予感がする。

「お父さんの具合が悪くなって、さっき救急車を呼んだそうだ。なんだかここ数日、すごく汗をかいていて、何度か転んだらしい。アンドリュー(リンの孫息子)がカリフォルニアの大学に通うために、先月から一緒に住んでいてよかったよ。彼が助け起こしたらしい。」

夫の父は85歳。心臓発作も起こしたし、耳は聞こえなくなったし、腰は昔の事故でいつも痛みがあるし、もう何が起こってもおかしくない。

「リンはぼくに来てほしいと言ってる。ぼくも今度は危ないという気がする。」

もちろん、夫にはすぐにカリフォルニアに飛んでほしい。こんなときに日本に来てしまって、なんとタイミングの悪いこと。やっぱり今年の夏はカリフォルニアに行くべきだったか。

「いや、むしろ都合はいいよ。ぼく1人のほうが動きやすいしね。それに、今は仕事を休んでる身だから、時間の融通は利く。まだいつ出かけるかわからないけど。リンから連絡が入ることになってる。郵便を止める以外にやるべきことはあるかな。」

頭の中がぐるぐるして、とっさには思いつかない。戸締りをして、トースターのコンセントなんかを抜いて、二階の窓も全部閉めていって。ちょっと考えて、あとでメールするわ。

     *     *     *

夫はこれから飛行機の予約をしなければならない。親の危篤ということで便宜を図ってくれるかどうか。

猫2匹は獣医に預けなければいけない。兄猫はともかく、臆病な妹猫が素直にかごにはいってくれるかどうか。

予定外の出費だけれど、そんなことは言っていられない。

母に事情を説明すると、

「あんたもこの子たちを連れて、帰らんでいいだかん。カリフォルニアのおじいさんが会いたがってるかもしれんで。」

母は、日本なら長男の嫁として当然すぐにかけつけねばならないと考えているようだ。

私はともかく、子供たちは血がつながった孫である。でも、日本に着いたばかりで、すぐにカリフォルニアに行くことはできない。

初めて会ったときから、夫の父は私に本当によくしてくれた。アメリカでも義理家族との軋轢で苦労している日本人がいるのに、私にはこれ以上望めないくらいの舅と姑がいるのだ。

私がどれだけ感謝しているか、彼のおかげでここまでやってこれたか、今まで面と向かって伝えたことはない。

去年、カリフォルニアに1週間滞在したとき、おやすみを言ったある夜、そう言おうかな、言いたいなとふと思った。でも、なんだか照れくさくて言えなかった。言わなくても、わかってくれてるとは思う。でも、言わなくてはいけなかったのだ。

まだ容態は断片的にしかわからない。もともと事務的な話をするのが苦手なリン。相当取り乱しているだろう。アンドリューが頼りだ。

ともかく、夫からの連絡を待つ。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(1)

Comment

私も夫との嫌な思い出はたくさんあるけど、やっぱり最終的に別れられないのは、夫の両親のことが好きだからだという理由も大きいと思います。(夫の母とは話は全く合いませんが、)結婚て不思議ですね・・・家族が増えると、夫との関係だけでなく、組織の中の自分(母親であり妻)って感じで、もう本当の自分って感じがしないですが、でも、きちんと自分の責任を果たして生きていこうと思っています。
義父さんのこと、心配ですね。どんな形にしろ、自分の気持ちが伝えられたらいいですね・・・
mommy.jp |  2009.08.01(土) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/231-2aee625b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。