スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

明日はNYを発って日本へ

2009.07.27 (月)


明日はNYを発って、3年ぶりに日本に向かう。

子供が小さいときは毎年、学校に上がってからも1年置きに帰っていたが、それでも、帰るたびにいろんなことでまごついた。

毎回、姉が空港まで迎えに来て、実家まで付き添ってくれたから、どうにかなったようなものだ。今回は、姉の仕事の都合がつかない。私と子供二人だけである。

そのために、万全を期して、電車の時刻表やら両替できる場所やら、研究しておいた。

アメリカで使っている携帯が使えないので、成田でレンタルしようと思うが、荷物を引きずりながらそんなことをする余裕があるだろうか。電車に乗り遅れやしないだろうか。

*     *     *

私は、ともかく成田から東京駅まで一刻も早くたどり着きたいのである。東京まで出ればなんとかなると思っている。これでも、アメリカに移住する前は、8年間も東京に住んでいたのだ。

でも、20年前の話である。

スイカもパスモも名前を聞きかじっているだけで、実際どんなものか知らない。

3年前、子どもたちを連れて県内の見学に行ったら、まず自動販売機で切符を買うこともままならず、駅員さんをわずらわせてしまった。改札もうまく通れず、挙句の果ては反対方向の電車に乗りそうになった。やたら難しいのである。

これがアメリカなら、「私はこの国で生まれ育ったんじゃない。わからなくて当然。教えてもらおう。」 他の国なら、「私はこの国に来たのは初めて。わからなくて当然。聞いてみよう。」と開き直ることができる。

日本は私が生まれ育って、アメリカに移住するまで住んでいた国だ。見かけも日本人だし、日本語も話す。それなのに、切符を買うような誰でもできることができないのは、なんだか恥ずかしい

おのぼりさん丸出しである。なにやってんだ?という周りの冷たい視線を感じつつ、あきらめて窓口に向かった。

ふだんはNY州の田舎暮らしで、どこに行くにも車。しかも、私はあまり出かけない。

それが成田に着いて、成田エキスプレスに乗って、東京に着く数時間後には、ふだんの何百倍という数の人間を見て、ペースの速い人ごみの中を右往左往することになる。

そうすると、人に酔うというおかしな現象が起きる。

*     *     *

実家までは新幹線とローカル線を乗り継ぐ。新幹線に無事に乗れたら、あとはなんとかなる。

実家に着いたら、まず1週間は時差ぼけが取れずに、昼間も夜もぼーっとしているのが常である。旅の疲れと東京の人ごみでヨレヨレになってしまう。

母のPCは古いデスクトップで、インターネットはいまだにダイヤルアップである。しかも1ヶ月10時間までという制限つきの契約をしている。

ブログと言っても母はわからないだろうが、内密にしておかねばならない。

実家も田舎だが、3年前には図書館にPCが3台あってネットが使えたし、街角に市が運営するコンピュータ・ルームもあった。どうなるかわからないが、ブログはそこで書こうと思う。

*     *     *

私のことなど1日で忘れてしまいそうな猫たちを横目に、家事の集中講座をした夫に細かい指示を書いたメモを渡し、払い戻し不可の切符を前にして、出かけたくない気持ちを心の底に押し込む。

NYの家のことも不安だが、ティーンエージャーになった息子たちが母とうまく折り合うかも心配なのだ。それと、梅雨時の湿気がないとは言え、8月の日本は果たしてどれくらい暑いのか、戦々恐々としている。


※ 日本滞在中は<今日の英語>をお休みします。

<今日の英語>

It's a no-brainer.
それは考えるまでもありません。


運転中に携帯電話をかけたり、メッセージをやり取りすることがどれほど危険かというコラムへの投稿より。この問題がやっと人々の関心を集めるようになってよかったと思います。運転中の電子機器使用は全面禁止にすればいいのです。頭を使うほどのことはない、非常に簡単な問題です。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(6)

Comment

いつもこのブログが更新されるのを楽しみにしています。
日本でもぜひ色々と書いてくださいね!!
お気をつけて帰って来てください。
まい |  2009.07.27(月) 02:49 | URL |  【編集】

うちのダディと長男くんは、あさってからアメリカへ帰省します。komatta3と逆ですね^^ 久しぶりの日本を楽しんでくださいね。お気をつけて。
日本からのブログ更新も楽しみにしています。
mommy.jp |  2009.07.27(月) 08:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

> まいさん
PCを持って帰ろうかと思ったのですが、荷物は極力減らしたいのでやめました。私は書くことが好きで、ストレス解消にもなるので、落ち着いたら図書館にでも行こうと思っています。
最近覚えた「予約投稿」というやり方で、記事をいくつか設定してみました。うまく更新されるといいのですが。

> mommy.jpさん
夏はアメリカのほうが断然過ごしやすいでしょうね。日本は暑さもさることながら、何事も変化が早くて戸惑います。日本からの記事は、浦島花子レポートになるかもしれません。
komatta3 |  2009.07.27(月) 09:51 | URL |  【編集】

3年ぶりの里帰り、どうぞ気を付けて楽しんで行ってきてください。

美味しい物沢山食べて!
浦島花子レポートなんて、今から楽しみです。
Yamamoto |  2009.07.27(月) 12:28 | URL |  【編集】

初めまして!

カリフォルニア在住のかおるです。このブログは昨日偶然知り、いろいろと共感する部分も多く、以前のものまで遡って読ませて頂きました。

今は日本に帰国中なのですね。私はこちらに移住してから6年間、まだ1度も帰国していません。計画を立てて、来年には久しぶりに家族や友人たちとも会いたいのですが。

これからも色々な情報を聞かせて下さい!

私のブログ、カリフォルニア喜怒哀楽にも是非遊びに来て下さい!

blog.alc.co.jp/blog/kidoairaku
かおる |  2009.07.30(木) 13:49 | URL |  【編集】

いちいち納得してます

はじめまして&こんにちは

4年間、NY州 Long Island に住んでいました。中1と中2の男の子がいます。

アメリカに住んでいたときの学校の様子、雰囲気、生活など、いちいち頷きながら読ませていただきました。

今は一時帰国されているんですね。メチャメチャ暑い日本ですが、お祭りなど、夏ならではの楽しみを満喫されていると思います。

これからもちょくちょく覗かせていただきます。
楽貧まこ |  2009.08.01(土) 03:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/211-49dfb294

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
