
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

レシピ: バナナとくるみのケーキ

2009.07.13 (月)



=== 簡単レシピ その 10 ===
バナナとくるみのケーキ

  1. オーブンを350°F(175℃)にセットする。
  2. パウンドケーキ型にアルミホイルを敷き、Pam をスプレーする。
  3. 荒みじんにしたくるみ1/2カップをトースターオーブンで軽く焼く。
  4. 小さいボールに小麦粉1と1/4カップ、塩小さじ1/2、ベーキングソーダ小さじ1を混ぜておく。
  5. 室温で軟らかくしておいた無塩バター1本をハンドミキサーで攪拌して、クリーム状にする。
  6. 砂糖1/2カップを加えて、さらに混ぜる。
  7. 卵2個、バニラ小さじ1/2を加えて、さらに混ぜる。
  8. 熟したバナナ3本をナイフで切りながら加え、さらに混ぜる。
  9. 上記3をふるいながら加え、しゃもじで混ぜる。
  10. 上記2をしゃもじで混ぜる。
  11. 型に流し入れて、平らにし、55分焼く。

  • 1カップはアメリカサイズの240cc。
  • くるみはこげやすいので注意。
  • それぞれの攪拌時間は1~2分。
  • バナナはだいたいつぶれたらよい。

*     *     *

これは Banana Walnut Bread というのが元レシピだが、パンというよりはどうみてもケーキに近い。しかもオリジナルは砂糖が1カップだった。バナナで十分甘いので、半量の1/2カップにした。

バナナケーキのレシピはいろいろあるが、これは泡立ても不要だし、小麦粉とくるみ以外はハンドミキサーで次々と攪拌するだけ。バターさえ軟らかくしておけばすぐできる。

ただし、カロリーは高い。

私はまだ青いくらいのバナナが好きなので、キリンみたいに黒いポツポツが出ているバナナは食べない。黒バナナはたいてい夫が片付けてくれるが、あまりに軟らかくなると誰も手を出さない。

もう少し早ければ、皮をむいて冷凍庫に入れ、スムージーにしてもいいけれど、うちでは「熟し過ぎたらバナナケーキ」と決まっている。


<今日の英語>

I keep running through the story in my mind.
その話を頭の中でずっと思い返している。


NYCの地下鉄で、子どもをひどく叩いている黒人の母親を戒めた白人女性のコメント。その母親は「あんたには関係ないよ!」とののしり、2人の白人男性以外、周りにいた大勢の人は誰も加勢してくれなかった。自分はどうすべきだったかと、今もそのときのことを最初から最後まで思い浮かべて自問している。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  レシピ  |  コメント(1)

Comment

簡単そうです!カロリーが高いというのがちょっとつらいですが、くるみも入っておいしいと思います。
早速バナナとくるみ買いに行ってきます!
ありがとうございました。
Barry |  2009.07.13(月) 05:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/191-c80583ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
