スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

トラブルその2 冷蔵庫

2009.07.02 (木)


さて、冷蔵庫。

しつこくいろいろ試してみたが、やっぱり冷たくならない。食べ物はごくわずかしか入れていないし、アイスパックで冷やしているので、なんとか腐らせないで済んでいる。しかも、それほど不便を感じなくなってきた。

頑固で融通の利かない私でもこうなのだ。人間の順応性に驚く。

フリーザーはちゃんと動いているので、アイスパックや水のボトルを凍らせ、何時間かたったら冷蔵庫で溶けたものと入れ替える。牛乳も小さいカートンにしたし、卵は室温でも腐らない。冷たい飲み物がほしくなったら、製氷皿から氷を出せばよい。

冷蔵庫がなくても生活できるかも、と一瞬考えたくらいである。

子どもたちは食べ盛りなので、これが永遠に続くと困るが、大草原の小さな家では冷蔵庫がなかったはず。それに比べて、うちはフリーザーがまだあるし、冷蔵庫だって自分では冷やせないけど、密封性の高い特大のアイスボックスにはなるのだ。

*     *     *

ちょっと離れた町によさそうな修理屋を見つけて、メールと電話で連絡を入れたが、半日経っても返事がない。やる気あるのかしら。それとも、景気が悪いから、買い替えより修理の需要が高くて、忙しいのかな。

あまり期待できそうにないので、またシアーズのサイトで修理の予約を入れる。一番早くて2日後。でも、独立記念日の連休前でよかった。

まず来て、どこが悪いか調べて、修理の見積もりを出すのに75ドル。

長男のプレイデート先で冷蔵庫の話をしたら、「修理は高いわよ。新しいの買ったら? S市に安いお店がなかったかしら。独立記念日のセールがあるかもね。それと、ミルクは常温保存できるのがあるわよ。」

Parmalat でしょ。いや、あれは開封しなければ常温でいいけど、いったん開けたら要冷蔵なのよ(まさかアメリカ人って、開けても冷蔵庫に入れないの?)。

彼女が親身になってくれたので、S市の電気店サイトを見るが、シアーズとあまりかわらないし、扱っているメーカーは2社だけ。やはり、まずは修理にする。

*     *     *

は、サーモスタットだけじゃないかとか、フリーザーは動いているんだからどこか接続が悪いだけじゃないかとか、根拠もなく楽観的である。

あなたがおかしなサイトで無駄遣いしたり、赤の他人に200ドルあげたりしなければ、そのお金でとっくに買い換えてるわよ、と言いたいのを押さえる。

私が外出先から戻ると、夫が「冷蔵庫、冷たくなってる気がするよ。」

開けて触ってみるが、冷たくない。私がこまめにアイスパックをフリーザーから行ったり来たりさせているから、生暖かくないだけである。

夫は修理代が惜しい。新しいのを買うのも惜しい。フリーザーだけは動いているから、捨てるのも惜しい。そして、ガレージか地下室に残しておいたらどうかなどと言って、私の神経を逆なでする。

「前と変わってないじゃない。冷たくありません。

夫はそうかなあと言いつつ、例によって「きみに任せるよ」モードに戻った。


<今日の英語>

I can take only so much.
これ以上はごめんです。

NPRラジオで、料理本についてのインタビューより。ここ数年、セレブリティ・シェフと呼ばれる人たちがやたらテレビに出たり、自分のクッキングショーを持ったり、本や料理道具を売ったりしている。あんまりにも露出が多くて食傷気味だが、それでも次から次へとシェフがマスコミにデビューする。もうたくさんすぎます。受け入れるにも限界があります。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(3)

Comment

はじめまして
ちょこちょこと読ませてもらっていました
私はアリゾナ在住で冷蔵庫が無いと生活出来ません,,,

しかし昔は冷蔵庫もクーラーもなかったんだし
工夫すればなんとかなるのかな?なんて思うけど、、
贅沢すぎるこの世の中に慣れきってしまっています
ちびか~ちゃん |  2009.07.02(木) 11:24 | URL |  【編集】

初めまして。ブログすごく読みやすいです。
私も国際結婚で現在はシンガポール在住です。
これからも頑張って下さいね!!
スナチコ |  2009.07.02(木) 12:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

> ちびか~ちゃんさん
アリゾナの夏はほんとに暑いそうですね。そういうところでは冷蔵庫も生死に関わるくらい必需品かと思います。
人間は楽な方へなびくらしいので、私も贅沢だと思いつつ、皿洗い機や乾燥機、セントラルエアコンのない生活は考えられなくなっております。

> スナチコさん
気に入ってくださってうれしいです。書きたいことが多くて、記事が長くなってしまうのをどうにかしたいと思っています。
旅行しない私はシンガポールにも行ったことがありませんが、NYの田舎で書いた話が世界のあちこちで読まれていると思うと、なんだか不思議な気持ちになります。ネットなんだから当然だと頭ではわかっているのですが。
komatta3 |  2009.07.05(日) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/170-68fadc0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
