スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

冷蔵庫購入の最終決定権

2009.06.30 (火)


冷たくならない冷蔵庫。

ウェブで見つけた解決策に従って、できるだけのことはしてみた。


冷蔵庫のドアの開閉で作動する電気のスイッチを6秒間に5回オンオフにすると、霜取りサイクルが始まる。次の6秒間にまた5回オンオフにすると、サイクルはキャンセルされて、ラン・モードになる。その6分後にコンプレッサーコンデンサーファン・モーターが作動する。霜取りサイクルが停止し、サーモスタットがオープンになってから10分後に蒸発器ファンが作動し始める。


というわけのわからん操作もしてみたが、だめだった。

冷蔵庫の評価サイトやお店のサイトを見たら、冷蔵庫もピンきりで、安いのは800ドルから高いのは3000ドル以上。やっぱり実物が見たい。

田舎ではお店の選択も限られている。除湿機は失敗だったが、またシアーズに行く。

*     *     *

フロアモデルが何列にも並んでいて、冷蔵庫の巨大さに圧倒される。小柄な私はビルの谷間にいるような気になってくる。

私は出かけるのがきらいだが、買い置きも好きではない。だから、今ある冷蔵庫はアメリカにしては小さめである。

この不景気でガラガラだろうと思ったが、シアーズの家電売り場にはわりと客がいた。販売員もかなりいて、私が歩いていると濃い顔立ちのおにいさんが「何をお探しですか。」と聞いてくれた。

「今日は見てるだけです。」とかわす。うちの冷蔵庫が壊れてあせってますなんて言ったら、だめなのだ。急いで買う必要はないけど、どんな機種があるかなあと思って、という雰囲気を出してみる。

あちらはプロなので、見抜いているとは思うが、Just looking. と微笑む。

でも私が真剣に探しているのはミエミエなので、しばらくするとまたお兄さんが声をかける。私も時間を無駄にしたくないから、下にフリーザーがあるシングルドア・タイプがいいんですけど、どんなのがありますかと今度は率直に尋ねる。

お兄さんはあちこち案内してくれた。私が気に入ったのは1450ドル。そのあとでは、ちょっと小さめでちょっと劣る1050ドルのが受け入れがたくなる。

とりあえず情報をメモして、いったん帰宅。

*     *     *

「よさそうなのがあったけど、1400ドルだった。もうちょっと調べてみるわ。」

1400ドル?! 600ドルくらいかと思ったよ。」

あなた、自分で家電を買いに行ったのはいったい何年前よ。

ウェブで1000ドルのを見つけた。ちょっと劣るが、これも悪くないかもしれない。

「1000ドルのと1400ドルのと違いは何? まあ安物を買って用を足さなかったら意味ないから、きみに任せるけど。」

たった400ドルの違いである。

このあいだ、海外のおかしなサイトで何十回もチャージしていたのは誰よ? それにゲームで知り合って会ったこともない人に「みんなで贈り物をあげる」って、200ドルもマネーオーダーで送金したのは? 合計したら、とっくに400ドル超えてるじゃないの。もしかして1000ドルかも。それに、冷蔵庫を一番開けたり閉めたりするのはあなたじゃない。

シアーズで一番高いのは7000ドル。私は何も最高ランクのものを買いたいわけじゃない。食べ盛りの子どもに充分な日本とアメリカの食べ物を入れるスペースがほしいだけよ。

言いたいことはほどあるが、海外サイトでの不審なチャージについては、先週「これはいくらなんでも使いすぎだ」と夫に伝え、夫も躁状態だったかもしれないと認めて、もうチャージしないとあっさり約束した(そのサイトで何を買ったのかは白状していない)。今さら蒸し返すのは得策ではない。

いずれにせよ、冷蔵庫購入についての最終決定権は私にある。

もう冷蔵庫が直る可能性はほとんどない。もう一度シアーズに行って、早々に(夫抜きで)決断することにする。


<今日の英語>

School is out.
学校は休みです。


学校が長期休みになると、よく聞くフレーズ。休みだから、昼間でも子どもが出歩いています、車の運転には注意しましょう。休みだから、モールに子どもたちが大勢います。学校は休みだ、あそぼー!(片付けは?!)



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(2)

Comment

もう買いましたか?

賃貸スペースにある冷蔵庫が冷えなくて壊れていたので修理屋さんを呼んだ所、100ドルで部品を交換してくれて、その場で直してくれましたよ。もし気に入っている冷蔵庫で冷えない以外の問題が無いのなら直すのも手だと思いました。ちなみに私はブルックリン在住です。
あかり |  2009.06.30(火) 08:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

> あかりさん
まだ買ってないです。どの冷蔵庫にしようか迷っているのですが、壊れたのは7年しか使っていないし、部品交換のほうがいいような気がしてきました。

どこが悪いか調べてもらおうと思って、さっき修理屋を見つけてメールしたところです。ブルックリンはなんでも便利そうでいいですね。
komatta3 |  2009.06.30(火) 11:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/165-c4a00cbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
