
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

今度は冷蔵庫

2009.06.29 (月)



先日、地下室のお湯タンクが故障し、そのタンクから熱湯が漏れて洪水状態になった(そのときの話はこちら)。

そのため、去年から壊れていた除湿機を買い換える羽目になり、シアーズで買ったら欠陥品(そのときの話はこちら)。それを返品して、アマゾンで購入。今のところ、真面目に働いている。

タンクはサーモスタットを付け替えて、修理のおじさんに4回来てもらってどうにか持ち直した(そのときの話はこのあたりから)。

夫が療養中で収入は半減したし、来月には子ども二人を連れて日本に行く。株は回復しそうでしない。ほんとはキッチンのリモデルをしなくちゃいけないけど、お金を使いたくないから、もう少し我慢しよう。

と思っていたら、朝から冷蔵庫がおかしい。

ドアを開けると、なんだかピクルスの匂いが強い。牛乳がいつもほど冷たくない。ウィーンという低い音が聞こえないが、一定温度になれば止まるのだから、そのうち動くだろうと自分に言い聞かせる。

10時ごろ、夫が2階へ上がってきて、「冷蔵庫、冷たくないみたいだけど、気が付いてた?」

「そうお?」

「飲み物が冷たくないし、なんだか冷蔵庫の中に冷気がないよ。」

「じゃあ、あとで見るわ。」

夫は自分では何もしない。私に報告するだけである。私も今さら期待しない。

*     *     *

しかたなく冷蔵庫を調べる。フリーザーの中は凍っているが、冷蔵庫の温度は明らかにいつもより高い。温度設定を一番低くするとウィ~ンと低い音を出し始めた。大丈夫か?

しばらくしてまた見ると、だめ。止まっている。冷たくない。

製品カタログを入れているキャビネに、なぜか冷蔵庫のものだけ入ってない。ウェブで解決方法を探す。

6年前に買ったので、もう保証期間は過ぎている。修理に来てもらうだけでお金がかかるし、部品代を考えると、自分で直す新しいのを買うかのどちらかである。

コンセントを一度抜いてもう一度入れてみよと書いてあったので、さっそく試す。

でも、私一人では冷蔵庫を壁から動かせない。「もし冷蔵庫が直ったら20ドルずつあげる」と言って、息子たちを動員する。3人でやれば案外簡単に動くものだ。子どもを生んでおいてよかったと思うときである。

7年間動かしたことがないが、後ろには思ったよりほこりがたまってない。

コンデンサーのコイルを掃除せよとも書いてあった。

ふだんは、前面下部にあるカバーの上から掃除機をかけていただけだった。カバーには細長いスロットがたくさんあるので、それできれいになると思っていたが、カバーをはずしてみたら、ほこりと猫の毛の固まりが出てきた。これが原因か?

ともかく冷蔵庫の中のものをどんどん消化するしかない。室温でも保管できるものは取り出す。こういうときに限って18個入りの卵カートンや生クリームなどが買ってあった。オムレツとプリン、ロールケーキ。どんどん作る。

いつもフリーザーでカチンカチンに凍っているアイスパックを冷蔵庫に移して、なんとか低温を保つ。また冷蔵庫がうなり出した。これで直ってくれるといいんだけど。

*     *     *

半日経ってみると、やっぱり冷蔵庫は機能していない。前のは13年間も働いてくれたのに。しかも今の冷蔵庫の方が大きくて高かったのに。

いったい冷蔵庫はどれくらい持つのか。

CNNによると、13年。National Association of Home Builders (NAHB) レポートによると、やはり13年。This Old House記事では14~17年となっている(ただし、1998年という古いデータ)。

しかし、うちのは7年目で故障した。データなんか役に立たない。明日の朝までに直らなかったら、新しく買うしかないと腹をくくる。

ついでにNAHB のレポートに載っていた他の家電の寿命を抜粋すると、こんな感じ。数字は年数。

Dishwashers 皿洗い機 9
Disposers, Food Waste ディスポーザー 12
Dryers, Electric 乾燥機(電気) 13
Dryers, Gas 乾燥機(ガス) 13
Freezers フリーザー 11
Microwave Ovens 電子レンジ 9
Ranges, Electric オーブン・レンジ(電気) 13
Ranges, Gas オーブン・レンジ(ガス) 15
Refrigerators, Compact 冷蔵庫(小型) 9
Refrigerators, Standard 冷蔵庫(標準) 13
Washers 洗濯機 10
Water Heaters, Electric 温水器(電気) 11
Water Heaters, Gas 温水器(ガス) 10
Air-Conditioners, Room ルームエアコン 10
Boilers, Electric ボイラー(電気) 13
Boilers, Gas ボイラー(ガス) 21
Dehumidifiers 除湿機 8
Humidifiers 加湿器 8

それにしても、どうして一斉に壊れ始めるのだろうか。家電同士で話し合ってるんじゃないかと疑いたくなる。

【関連記事】
冷蔵庫購入の最終決定権 2009.06.30
トラブルその2 冷蔵庫 2009.07.02
冷蔵庫復旧 その1 2009.07.04



<今日の英語>

What's wrong with my refrigerator?
うちの冷蔵庫はどこが壊れているんですか。


冷蔵庫のトラブルを抱えた人が、あちこちのサイトで聞いている。状況によっていろいろ解決法が提示されているが、素人には限界がある。食べ物を冷たくしてくれない冷蔵庫なんか、大きくて白いただの箱。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  生活  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/164-b46a52f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
