
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

こんな田舎にも日本人が

2009.03.04 (水)


うちの近辺、といっても隣町だが、日本人が住んでいる。たぶん6~7世帯いるだろう。ほとんどが日本人夫婦だと聞いた。そのうち、名前も顔もわかっているお宅は2世帯だけだ。

どちらも私の家に招いたことは何度かあるが、招かれたことはない。口では「遊びに来て」と言うのに、ちゃんとしたお誘いがない。一度は届け物があったのに、郵便受けに入れておいてくれと言われた。なんだか腑に落ちない。きっと深入りしたくなかったんだろう。そのうち、疎遠になった。電話のやり取りすらない。それはそれで、気楽なものだ。

日本人と付き合いたければ、日本人人口がもっと多い町に住むだろう。うちの近辺に引っ越してくる人たちは、むしろ日本人とは付き合いたくない種類かもしれない。すべて永住世帯だし、他の日本人に頼らなくても生きていける。

子ども同士は現地校で顔を合わせることもあるらしい。でも、プレイデートするほどの仲ではない。私はそのほうが助かる。

日本人の多い町に住んでいる人によると、何かあったときに頼れるから日本人とのお付き合いをしているのだそうだ。駐在も永住もそれなりに思惑があるのか、補習校で見ているだけで疲れる。日本人ばかり住んでいる通りもあるという。ゴミを出すのも、気を使いそうだ。

その点、うちから車で10分以内には日本人が1人もいない。近所のアメリカ人とはごく表面的な付き合いしかないけれど、困ったら助けてくれる。人種差別されたことはない。心の中ではどう思っているかわかったものではないが、静かに暮らせたら私はそれでいい。

<今日の英語>

Nothing special to report.
特に報告することはないよ。

何年かぶりに歯医者に行った夫が帰宅したときの一言。歯の保険もあるし、腕のよい歯医者も見つけているのに、夫はやたら先延ばししていた。ふだんから歯磨きは適当で、さすがに虫歯の1本や歯槽膿漏の兆しくらいあるだろうと思っていたのに、何のトラブルも起きていないのだ。父親から受け継いだ丈夫な歯は、まだ頑張っているらしい。私は口の中にメルセデスを買ったくらい、弱い歯の治療にお金と時間を費やしてきた。子どもたちの歯には、夫のほうの血筋が遺伝しているといいのだが。




クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  日本人  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/15-8834ea14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
