
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

コロノスコピー前日の朝

2009.06.16 (火)


コロノスコピーの前日は、朝食・昼食・夕食一切なし。固形物は不可。口にしていいものは水、お茶、プレーンアイスクリーム、プレーンヨーグルト、クリアスープ、Jell-Oなど。

午後6時にトライライト(大腸内視鏡検査のために腸を空っぽにする薬)を開始、15分おきに8オンスずつ飲めと書いてある。

またしても違う単位が出てきた。

1クウォートは32オンスだから、1クウォート飲むためには、8オンスずつ4回として、15分x4で60分かかる計算か。

最低限の2クウォートを飲み終えるまでに2時間(午後8時終了)。規定の4クウォートなら4時間(午後10時終了)か。もう4クウォートはやる前からあきらめている。

途中で飲めなかったら、30分待ってもいいとドクターSは言っていた。でも、そうすると飲み終わる時間が遅くなるばかり。

しかも、翌朝はコロノスコピー開始2時間前までにさらに2クウォート(絶対。交渉の余地なし)飲まなくてはいけないのだ。11時半の予約だが、10時半に病院に着くように指示があったので、10時に家を出ることにする。

スムーズに15分おきに8オンス飲めたとしても、2時間かかる。まず無理として、1時間余分に見て、朝7時には飲み始めないと間に合わない。いや、6時の方がいいか。

絶食はあんがい平気である。トライライトのことを考えると、食欲もわかない。気を紛らわすために、上巻だけ読んでわざわざ取って置いた「亡国のイージス」下巻を読むことにする。

夫と子どもたちには、空腹とまずい薬で私の機嫌は最悪と考えるように、と昨夜から伝えてある。くれぐれも怒らせないように。

それなのに。

*     *     *

朝7時15分、次男行ってきまーすと元気に出かけて、30秒もしないで戻ってきた。どうしたの、忘れ物?

「どろどろの道で靴が脱げちゃった。靴下、ドロドロ」と片足で立っている。

見ると、あれほどちゃんと靴を履けと日ごろから言っているのに、スニーカーのかかとを踏んでいる。

「どーしてこんなことやってんのよ!」とどなりつつ、新しい靴下を投げつける。慌てて履き替えて、走っていく次男。

長男はと見ると、メールをチェックするといってまだパソコンに張り付いている。ハイスクールのバスはミドルスクールのバスより10分遅いけれど、そんなことしてる余裕あるの?

しばらくして長男行ってきまーすと出て、やれやれと思ったら、長男もドアをどんどんたたく。あーあ、バスに乗り遅れたか。

「ぼく、着替えるの忘れてた!これパジャマだった!」

長男は古いTシャツとスエットパンツのほうが普通のパジャマより好きで、ときどきそれパジャマなの、服なの?と混乱する。でも、パジャマ用シャツは決まっている。

「いつ、気が付いたのよ??」

「そこまで歩いていて、下を見たら、ピンクのシャツだった。」

長男のボケ加減にはほんとにあきれる。ミドルスクールのとき、バックパックを玄関に置いて、トランペットだけ持ってバスストップまで歩き、バスに乗り、学校に着いてからのんきに電話してきた。「あ、おかあさん? ぼくね、バックパック家においてきちゃったから、そう、持って来て~。」

今日は本当にバスに乗り遅れそうだ。ハイスクールの登校時は、車通学の子も多くて混雑する。なるべく行きたくない。慌てて着替えた長男を乗せて、バスストップに急行すると、まだ他の子たちがたむろしていた。やれやれバスには間に合った。

「もー、自分がどれだけパーか考えてみなさいよ!」

「考えてるよ!」

「明日から、朝はパソコンなしよ。今日の晩ごはん、お母さん作らないから、自分でやるのよ!」

脱力して家に戻ると、キッチンの床にがさっきあげたばかりのキャットフードを吐いていた。

どうしてよりにもよって、この日にやらなくちゃいけないの? トライライトに立ち向かうエネルギーが急速に消滅していく。

コロノスコピー前日の夜に続く)


<今日の英語>

It was no picnic.
簡単じゃなかった。


NYタイムズのエチケットコラムで、握手したくないときの言い訳に苦労した話が出ていた。差し出された手を握らないというのは楽じゃないよ。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  医療  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/147-bf45b744

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
