
--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

躁うつ病の投薬開始

2009.06.06 (土)



【コメントしてくださる皆さまへ: 
お知らせに書いたとおり、しばらくお返事できませんが、ご了承ください。】


血液検査にパスした夫は、 炭酸リチウム lithium carbonate を飲み始めた。

気分安定薬
として有効らしい。気分の振幅を小さくするので、理論的には極端な舞い上がりも落ち込みもなくなるはずである。しかし、まったく効果の出ない患者もいるという。

大きなボトルにぎっしり詰まった白い錠剤。120粒で6ドル(保険無しだと37ドル)。どんなに高い薬だろうと心配していたので、拍子抜けした。ごく単純な化学物質(金属塩)だから、コストが安いのだろうか。とにかく、これが脳みそに届けばいいのだ。

ウィキを見たら、いろんな副作用が挙げられていた。さらに、「明白な必要性が示されない限り長期連用は推奨されない。」とある。物事はそう簡単に運ばないらしい。

それから、なんだか不気味な一文が載っていた。


清涼飲料水の「7 Up」は当初「飲めと書いてあるリチウム塩入りのレモンライム飲料」という名前で売られており、1950年に成分を変更するまでクエン酸リチウムが添加されていた。


どこでも誰でも買えるソフトドリンクに、こんな成分が入っていた?

7 Up のリンクをたどると、


7 Up の名前の由来については、詳らかではない。"Up"は新発売された1920年代から成分が変更される1950年代まで、精神昂揚作用のあるクエン酸リチウムが添加されていたためであるが、(以下略)


では、30年間、消費者は精神安定剤入りのソーダを知らないで飲んでいたのか。

うちにはソーダを置いていない。来客があるときだけ用意する。ふだんは、セルツァー(砂糖も塩も入っていない炭酸水)か普通の水。オレンジジュース、アップルサイダー、麦茶と紅茶である。

私がきらいなので買わないのだが、子どもたちは学校や友だちの家で飲むだろうし、夫も会社の自動販売機やカフェテリアで買ったり、映画館で飲んだりしていた。

だから、ソーダはだめって言ったでしょ。コカコーラなんて、中に何が入ってるかわかったもんじゃない。今度から、水だけ。

*     *     *

リチウムは効果が出るまで数日から数週間かかる場合もあるというデータも見つけた。子どもたちと私が日本に行くまでに、落ち着くといいけれど。

これでパニック・アタックが解消されたら、夫は仕事にもどらなくてはならない。8ヶ月も療養していて、すんなり復帰できるだろうか。ストレスの多い職場だし、大勢が解雇されたあとでどういう状況なのかわからない。

今日のニュースで、アメリカの失業率は9.4パーセントと出ていた。それでも、失業保険の申請ペースは下がったとある。5月は34万人で、見込みよりかなり少なかったらしい。

でも、失業者の21パーセントが15週以上も仕事が見つかっていないのだ。最悪の状態を脱したと仮定しても、経済が回復するまでにはまだ長い時間がかかる。

私も派遣会社に登録して、求人広告を見てはいるが、この田舎には履歴書を送る先すらなく、あぶく銭と知りながら、持ち直したファンドの運用を考える。


<今日の英語>

Can I get you anything?
何か買ってこようか。


処方薬を貰いにいった夫から携帯電話がかかった。「いまスーパーにいるんだけど、ついでに何か買っていこうか。」 いろいろあるけれど、なるべくわかりやすい、間違えようのない品物だけにした。めったに買出しに行かない夫は、ブラウニーやデニッシュも買ってきた。そんなの頼んでないけど?



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  医療  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/135-9bab7c8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
