スポンサーサイト

--.--.-- (--)





クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  スポンサー広告

気まずい 「あの話」

2009.05.27 (水)


午後、部屋で本を読んでいたはずの夫が台所に降りてきた。お腹がすいたか、喉が渇いたのかなと思った。

夫「こねないパン、焼いてるの?」

わたし「あれは時間かかるから、今日はフードプロセッサーでこねたやつ。それに、おやつがないから、ブラウニーを焼くところ。」 

夫「そうか。聞こうと思ってたことがあるんだけど。聞くっていうのもおかしいか。きみはぼくとセックスすることを考えたりする?」

「…別に。」

夫「全然?」

「…ときどき。」

夫「そういうことか。それなら…。」

そのまま二階へ上っていった夫がそのあと何を言ったのか、聞き取れなかったが、聞き返さなかった。それならそこから始めるか、と言ったような気がして、ぞっとした。

*     *     *

タイ女との騒動以来、私は夫と寝ていない。私にはそんな気はさらさらなかった。50代半ばの夫にはまだそういう欲求があるのはなんとなくわかっていたが、夫も私もその話を持ち出さなかた。

今日の午後、何の前触れもなく夫が私に問いかけるまでは。

いつか聞かれるかもしれないと内心は予想していたのに、突然の質問に私はうろたえた。そして、とっさにうそをついた。ときどき、なんて考えてない。夫とはこれから一度もセックスしなくてもいい。したいと思わない。したくない。でも、それを言ってしまったら、夫を傷つける。

夫がそうしたければ、またタイ女でも誰でもそのための相手を作ってもいいと思っていた。そして、前々からそれを夫に言おうと思っていたが、言い出せないでいた。今日がチャンスだったかもしれないのに、やっぱり言えなかった。

「だったら、結婚している意味がない。」と、なしくずしに復活するのがいやなのか。「昔のことを持ち出すな。」と怒らせて、せっかく築いた平穏な日々を壊したくないのか。

心の中がザワザワするだけで、夫と顔を合わせたときに何と言ったらいいのかわからない。

一つだけわかっているのは、夫はこれ以上知らんぷりして過ごすつもりはないということである。

どうして白黒はっきりさせたいのかな。セックスレス夫婦なんてどこにでもいるだろうに。改まって話し合わないで、そのまま暮らしていけたらいいのに。

日本人同士なら、こんな話なんかしないでなあなあでやっていくような気がして、でも夫はアメリカ人で、なんでも言葉にしないと気持ちが悪いのかもしれないけど、私はそんなこと考えたくもないのだ。


<今日の英語>

I will be brief.
手短かにお話しします。


ドアベルが鳴ったので玄関のドアを開けると、中年の白人女性と小さい男の子が2人立っていた。見たとたんに、キリスト教の伝道だとわかった。女性は、「こんにちは。ご機嫌いかが。私はキャロル。これは私の息子たちです。今日はとってもポジティブなお話をするために参りました。」としゃべりはじめ、お忙しいでしょうから、とこう続けた。手短かでもなんでも、私は宗教は一切お断り。お引取りくださいとドアを閉めた。



クリック募金を始めました。下記サイトにて協賛企業のリンクを各社1回クリックすると、1円ずつ募金できます。
    JWordクリック募金

 |  わたし  |  コメント(5)

Comment

えっとですね これは、私の場合で、全く関係ないと思うんですが・・・そしてkommata3のお顔もなんも知らないので書けるんですが・・・その事「あの話」ですが・・・うちの夫は同じくらいで、50はじめ私は~まそんなお年頃??
面倒で嫌で私の存在意義ってそれだけなの?と思っていた時を超えて、今ほんとこの頃です大事なんだと思うようになったのは。なんか意味なく書いちゃいました。
k |  2009.05.27(水) 16:15 | URL |  【編集】

記事の中の「こねないパン」で思い出したのですが、先日教えていただいた No Knead Bread、私も作ってみました。
1回目は失敗して次の日もつくったのですがまたうまくいかず、3日めはなんとか パンらしく仕上がりましたが、味のほうが。。。 Youtubeで予習してからつくったんですけど 仕上がりが全然違ってました。 我家には大きめの耐熱容器がないので ケーキの型で作ったのがいけなかったんでしょうか。 私の住むところは今は気温が90度近く、あまりオーブンを使いたくないので また少し涼しくなったら パン作り、チャレンジしてみたいです。
yumi |  2009.05.28(木) 03:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

> kさん
そうですね、大事だというのは私も頭ではわかってるつもりなんですけど、今は「面倒で嫌」という状態そのものです。しかも過去にいろいろあったのが尾を引いて、複雑でうっとうしくて苦痛で。

あからさまな題名を付けるのもいやで、わかる人はわかるだろうと「あの話」にしたくらいです。

> yumiさん
暑いところだと、発酵などの条件が変わるかもしれませんね。暑いところで作るコツを探してみたらどうでしょう。私はステンレスの厚手の鍋が一番うまく焼けますが、瀬戸物でも問題ありませんでした。
komatta3 |  2009.05.28(木) 06:03 | URL |  【編集】

私たち夫婦もセックスレスですが、
不健康な関係ではないです。

過去のことが いつか こんなふうに尾を引くこともなくなるといいですね

うまくいえませんが、、、

Ba-chama |  2009.05.28(木) 15:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>Ba-chamaさん
お互いに承知していれば、それでいいのだと思います。私はいざこざが起こる前から、問題があったというか、問題があったからいざこざが起きたのか…そして根本的に解決しないまま、ここまで来てしまったという最悪のパターンです。
komatta3 |  2009.05.29(金) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲ページトップへ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://halfwaymark.blog114.fc2.com/tb.php/124-738c7518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ

 | ホーム | 
